離婚して後悔しないことが大事2018.08.19. // 暮らし・生活・お役立ち

子供がいる家庭では、両親が仲が悪くなっても、離婚をしないということがあります。それはなんといっても、離婚をすることにより子供のことを心配してしまうからです。まず心配するのは、子供をどっちが引き取るかということです。その時、自分が引き取りたいので相当揉めることは覚悟が必要です。

また辛いのは、子供自身です。子供は何も悪くないのに、両親の都合で離れてしまうことになるからです。お父さんもお母さんも好きという場合は、とても辛い思いをしますね。しかし生活があるので、その苦しい思いを抱えながら気持ちを強く持って生きて行くことになります。

しかしやっぱり子供自身が、親が離婚をすることによりトラウマのような気持ちを抱えることもあるのです。そのようになると、子供の人生も変えることもあるかもしれません。離婚というのは、とても簡単なことですが、そのように辛い気持ちをずっと持つ事になる覚悟がいります。

引っ越しと私の新天地2018.08.03. // 暮らし・生活・お役立ち

今日、マンションのエントランスに見慣れない人たちが居ると思ったら、引っ越しの内見に来た人たちのようでした。同じ階のエレベーターを降りて一番奥、長らく空いていた部屋に30分程滞在して、その人たちは帰っていきました。

小さいころから住んでいる私にとっては何の変哲もない、ただの築年数の古いマンションなのに、内見に来た若い夫婦の目はきらきらと輝いていて。同じマンションのはずなのに、何だか不思議な感じがしました。

ところで先日私はようやく就職が決まり、県外への引っ越しが決まりました。勤務の開始日まではまだ日があるので、これからじっくりと部屋を探していくつもりです。新しい土地での生活に不安が無いと言えば嘘になりますが、どこかわくわくしている自分もいます。

あの若い夫婦を見ていたら、新しい生活が何となく待ち遠しくなりました。新天地での生活がうまくいくかはわかりませんが、そこでの生活が私にとって楽しいものであれば良いなと思います。