ふるさと納税の返礼品はアウトドア関連が楽しい!2017.10.01. // 暮らし・生活・お役立ち

ふるさと納税の返礼品は多岐に渡ります。

私が特に注目したいのはアウトドア関連です。

2017年は長野県の小谷村ではオンラインショップで利用できるコールマンのポイントやモンベルのポイントが返礼品になっていて話題を集めていました。

そのほかにも探して見ると、アウトドアグッズはもちろんのころ、体験型の返礼品もけっこうあるんです。コテージの宿泊や、しわークライミング(沢登り)体験、フォレストアドベンチャー等ワクワクするものがたくさんあるんですよ。

 

ふるさと納税いつまでにすれば良いか、と聞かれることがあります。

ふるさと納税自体は、1年中受付しており期限はありません。

1月1日から12月31日に寄付をした分が当年度の所得税の還付対象となります。ならば、いつ寄付してもいいのかというとそのとおりなのですが、人気のお礼品は早い段階で受付が終了してしまうことが多々あります。特に、年末はかけこみで寄付する方が増えますから、寄付する予定の方は余裕をもったほうがいいですね。

 

ふるさと納税を上手に利用してアウトドアを楽しみましょう。