ふるさと納税の限度額2017.11.29. // 暮らし・生活・お役立ち

ふるさと納税が流行し始めて、わたしも興味を持ちました。

全く分からなかったのですがネットで色々調べたところ、実質数千円程度で地域の特産品がもらえる、ということらしく非常に興味を持ちました。調べてみると返礼品の種類も豊富で、自分が欲しいなと思う品も多くありました。さらに確定申告等も行わなくても大丈夫な制度が整ったということでますます興味を持ちました。

しかし、収入によって納税できる額が決まっているということで、わたしの場合は収入もそこまで多くなかったので3万程度までしか出来ないと分かりました。それでも数回行ってみて、お米とフルーツのセットを頂きました。ふるさと納税いつまで流行ったままなのか分かりませんが、この先もあったらいいなと思います。地域活性化にも繋がるでしょうし、その地の特産品を身近に感じられるのもいいことだと思います。

現状、自治体によっては税収が減っているというニュースを耳にしますが、細々とでも残って欲しいです。