これは持っとけ!ETCカードを考える2017.02.24. // 暮らし・生活・お役立ち

全国の高速道路にETCが導入されてから随分経ちました。

ETCシステムが標準装備された車両も多くなり、高速道路をETCで通るのは当たり前の光景になっていることでしょう。

そこで、今回はETCを利用するときには必須のアイテムETCカードについて今一度考えていくことにします。

ETCカードは基本的にクレジットカードであり、カードのオプションとして位置づけられています。

ETCカードの解説サイト(参考:ETCクレジットカードでスイスイっと.)はたくさんありますのでいくつか閲覧していただければおおよそは理解できるかと思いますが、大事なのは高速道路の割引サービスを受けるにはETCが必須となっていることです。

これはETC普及促進を目的とした国の施策の一環でETCの利用率を上げることが主な目的なのです。

そして、割引の種類としては利用料金を直接値引く現金値引きとマイレージというポイント制度を使ったポイント還元の2つがあります。

マイレージは事前登録制なのでこちらも必ず登録しておきましょう。

昨今、高速道路をお得に走るためにはETCカードはなくてはならないのです。

ほとんどのクレジットカード会社ではETCカードを無料で発行していますのでお持ちでない方はぜひ作っておきましょう。