消費者金融の審査における本人確認について2017.02.18. // ビジネス・起業・会社

初めて消費者金融を利用する方にとって、審査がどのように行われているかは不安に思う要素の一つです。私が実際に利用した時に消費者金融の審査について一番不安だったのが、会社への在籍確認によって、会社にばれてしまうのではないか、ということです。

そもそも犯罪行為をしているわけではありませんし、会社にそのことが知られたところで問題にはならないと思いますが、なんとなくプライベートをさらけ出しているようで知られないに越したことはありませんね。一般的に在籍確認は電話による確認がほとんどです。

消費者金融側も会社名を名乗るわけではなく、「○○(個人名)ですが、××さんいらっしゃいますか?」というような聞き方をしてくれます。なので、この時点で消費者金融の申し込みを しようとしていることは分かりません。そうは言っても、一般的に仕事の電話だと会社名を名乗ってから呼び出すのが普通ですから、電話を受ける人によっては「もしかして」と思うかもしれません。その程度はもう仕方ないと思いますが、それも嫌なら電話を自分で取ってしまうことも出来ますね。そこまでする必要は無いと思いますが・・・。